05.04.09
仁徳天皇陵
古墳を見ました。
午後3時間ほど時間ができたので、
ツーリングに出かけました。

あまり時間がないので、
ツーリングマップルで近場のスポットを探した結果、
『仁徳天皇陵』に決定しました。
バイクを『大仙公園』入り口に止めました。
有料駐車場があったので、一応警備員さんに聞くと、
『そこらへんにとめて良いよ。』との事。
バイクって便利だなぁ〜
大仙公園の案内図。右端が『仁徳天皇陵』です。

公園事務所で聞くと、歩いてすぐらしいです。
仁徳天皇陵中に入れるか聞くと、『無理』との返答。

残念!
公園事務所で聞いた、ベストスポットまで来ました。
鳥居の向こうに見える、森みたいなのが古墳です。

柵がありこれ以上近寄れません。
仁徳天皇陵の説明書き。
歴史好きな方は、どーぞ。
[拡大]
管理は宮内庁がしているみたいです。
『関係者以外立ち入り禁止』です。

そりゃ、昔の天皇のお墓だもんね。
右端が『仁徳天皇陵』。
他の古墳と比べると、断然大きいです。
[拡大]
孫太夫山古墳。
森みたい。
孫太夫山古墳の説明書き。
[拡大]
竜佐山古墳。
やはりただの森みたい。
竜佐山古墳の説明書き。
[拡大]
どの古墳もただの森にしか見えません。
大仙公園を散策することにしました。
仁徳天皇陵の近くだから、『仁徳の森』かぁ。
『バークレーの森』
なんでやねん!!(笑)
小西行長ゆかりの松。

調べると1500年代の武将なのに、
こんなに小さい松。

松の成長って遅いのかなぁ?
(それにしても小さぁー)

武野紹鴎像。
千利休像。

武野紹鴎、千利休など茶人には
たまらないスポットなのかもしれません。
御陵通の桜並木。
大仙公園内の桜も満開で、
いたる所で花見がされています。
バイクの場所に戻ってくると、大音量で音楽を
鳴らしながら、BMWが止まりました。


タンクの上に何やらスピーカーユニットみたいなのが
付いています。


チェーンの代わりにベルトが付いています。
初めて、ベルトのバイクを見ました。(少しビックリ)


地上から古墳を見ても、ただの森にしか見えませんでした。
小さい古墳でも、柵と『立ち入り禁止。宮内庁』の看板があり、管理者も大変だなぁと思いました。


戻る

inserted by FC2 system