05.04.24 | |
YSPオフロードフェスタ | |
9:00〜15:00までの濃厚スケジュールで土の上を走り回りました。 体中がダルイです。体力・気力とも使い果たしました。 |
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YSPオフロードフェスタに参加しました。 [拡大] |
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前日は夜遅くまで外出。 今朝は、5:00起きです。 『ファイト!一発!!』 |
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バイクショップの社長。 顔出しOKの了承いただきました。 今日はショップ主催のツーリングに行かれます。 |
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バイクショップ社長の息子、K平君。 オフロードフェスタのキッズクラス担当です。 K平君は現地に7:30集合です。 K平君と同行するため、6:30にショップに集合しました。 (ものすごく眠いzzz) |
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1時間ほどで、無事『プラザ阪下』に到着です。 | |
料金所です。車は駐車料金も必要です。 走行料、バイク1台2000円とリーズナブルです。 (今回のフェスタ参加料は5000円です。) |
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オフロードコースに初めて来ました。 ワクワク・ドキドキです。 |
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YSP関係の方が、朝早くから準備をしています。 |
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8:30から受付開始なので、散歩しました。 『プラザ阪下』の向かいは、市街地になっています。 もっと山の中と思っていました。 |
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開始時間も迫り、続々バイクが集まります。 kawasaki車・HONDA車・SUZUKI車もいます。 みんな速そうです。(アセアセ) |
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受付が開始されました。 中級から初級には移れるそうなので、 中級者クラスで申し込みしています。 |
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受付をすると、記念品が貰えました。 フェイスタオルが2枚と怪しげなDVDです。 景品は人により種類が違いました。 |
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DVDの裏表紙。 怪しい・・・。 子供にも配布していたので大丈夫な内容なのでしょう(笑) でも、子供も『変なDVD!(怒)』って言ってました。 |
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キッズクラスを覗いてみました。 かわいいバイクとかわいい子供たちがいます。 |
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いよいよスクールの開始です。 左から、上級・中級・初級の講師です。 |
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我がセローに乗っている、『戸嶋』インストラクター。 | |
まずは、ミニコースを走りレベルチェックです。 180度コーナー、ジャンプ台等あり、タイトなコースです。 3周程で、腕が張りました。^^; |
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リアブレーキでタイアロックし、滑る感覚を確認後 ブレーキターンの練習です。 |
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引き続きアクセルターンの練習。 汗が止まりません。 |
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1時間30分程練習し、1回目の休憩。 皆かなり疲れていました。 休憩しながら、トリッカーで遊んでいる人を見ていました。 |
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初心者クラス。 バイク構造の説明、乗車姿勢、8の字走行から アクセルターン等していたみたいです。 |
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上級者クラス。 ひたすらコースを走行していたみたいです。 |
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インストラクターからコツを伝授してもらった後、昼食。 支給されたお弁当とお茶。 バテて完食できませんでした。 |
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昼一の講習は、カッコよく見えるライディングフォーム! ガラスに映った姿をみて、うっとりするそうです。(笑) |
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今まで教わった事を参考に、ミニコースをアタック! 皆上手いです。 私は、転倒しまくりです。(悲) |
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急坂のアップ・ダウンの練習。 その後、ミニコースを2人ペアでアタック! やっぱり思い通りに走れません。(悲々) |
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上級者と交代でコースを走ります。 急坂、大ジャンプ台、コブ等々楽しさいっぱいです。 初めて、ジャンプしちゃいました。(コワッ・楽しっ) 初めてのコース走行に感激! |
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3周ほど走ると、クタクタになり小休止。 『あれ?もう終わり??』とインストラクター。 『いいえ、走ります!!!』 |
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じゅーぶんコース走行し、講習終了〜。 内容の充実した講習でした。 NEWセローの試乗ができるので、コースをNEWセローでも走行。 オンロードではNEWセロー、オフロードではOLDセローの方が好印象。 (個人的感想です。) |
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走行終了後は砂ホコリだらけ。 頭のてっぺんから足の先まで砂まみれです。 ヘルメットを取ると、皆鼻から口にかけて砂まみれで 熊みたいでした。 [拡大] |
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講習終了後、ジャンケン大会に参加。 TシャツをGetしました! |
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K平君の撤収作業を待って、全スケジュール終了。 帰路はクタクタでした。 よく遊ばせてくれたバイクを洗車してやりました。 |
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(セロー)オフロードセッティング ・シフトペダルはステップより高めに調整する →シフトチェンジは、足首ではなく太ももの付け根からかき上げ・踏み下げる。 (オンロード走行時は、少ししんどいでしょう。) ・ブレーキペダル(リア)はステップより少し踏み込んだところで効き始めるよう調整する →ノーマル状態だと効き始めが深いため、スタンディング時姿勢が崩れる。 (オンロード走行時は、少ししんどいでしょう。) ・ステップは外側を少し高くする →外側ステップを中心に足が動かしやすい。(シフトチェンジもしやすくなる。) ・クラッチ・ブレーキレバーの遊びは多めにとらない →理由は忘れてしまいました。 オフロードライディングフォーム 1.ステップの上に立つ 2.そのままハンドルを上から握る 3.目線はフロントフェンダーの先を見る 4.そのままの状態で、シートに座る 5.目線のみ前方に移す →カッコよいライディングフォームの完成です。(笑) 私のオフロード走行の課題と留意点 ・ブレーキターン時の精度を上げる →左右の体重移動が上手くできていない。 ・フロントブレーキが上手く使えていない →フロントロックを恐れている。ロック寸前の状態を覚える。 ・コーナリング時リーンアウトではなくリーンウィズ悪くするとリーンインの姿勢になっている →バイクを寝かすのを恐れている。シートの角に座るように心がけ、出した足に頼り過ぎない。 ・アップヒル時、スタンディングだと体が遅れる →アクセルを握る手の角度が悪い。アクセルを多く回すので角度を調整する。 減速・シフトチェンジ・前後左右の体重移動が上手にできないため、コーナー手前から減速。 結果、コーナー途中で方向が変わり再度コーナリングをしている。 オフロードコースとバイク オフロードコースは楽しいです。転んでも土の上なので、ダメージも少ないです。 練習をし、テクニックを磨くには最高の環境だと思います。 ただ、林道の方が自然も味わえ楽しいです。 テクニックがあれば、林道走行も更に楽しくなると思います。 レーサータイプのバイクは音、加速、サス、スタイル等良いです。 難点は、シート高とセルが付いていない事。(結構、キック・キックで疲れていました。) オフロードコースを走行するなら、レーサータイプかな。 でも、林道をトコトコ走るのが好きな私にはセローが一番なのかもしれません。 インストラクター曰く、『上手くなる近道は乗りやすいバイクに乗ること。』だそうです。 |