05.07.16
滋賀・京北林道巡り
久々にバイクで林道を走りました。
夕方から用事があるので、早朝から出発しました。
本日のルート。
大っ嫌いなゴキブリを撲滅するべく、
出発前にバルサンを焚きました。

夕方から用事があるので、6時前に出発です。
今日は、花折峠と村井〜鵜川林道を走行予定です。

京都の大原付近で、水分補給&トイレ休憩。
(休憩の写真構図を真似してみました。)
本日1本目、花折峠。
花折峠の入り口。
少しだけですが、石畳があり良い感じです。


ただ、入り口は分かりづらいです。
路面は、少し大きめの石と流水轍があります。
流水轍はずっと続いています。


また雨の影響か、落石が非常に多いです。

谷側はかなりの勾配で、落ちると登れません。
峠途中の石碑。

この峠付近で、仏供用の花をつんだ(折った)ので
花折峠っていうそうです。
途中にある分岐。
歩いて偵察に行くと・・・
とうていバイクでは登れません。
ハイキング用コースなのかな?
あっという間に終〜了。
(短かすぎて、物足りません。)
R367を横切って感じの良い道が続いている。
と思ったんですが・・・


舗装路で集落の方に下って行っているので
次の林道へ向かいます。
本日2本目、広域基幹林道 鵜川・村井線の村井線入り口。

路面は、すべて舗装路。
しかし、やたらと落石が多いです。
途中の分岐で、ダート道がありますが、
本日は時間の都合で未調査。
市道の工事をしていますが、こちらはダートです。
この道も、時間の都合で未調査。
林道にしては、りっぱなトンネル。
このトンネル、照明設備があるのに点灯していません。
(真っ暗で、とても気持ち悪いです。)
村井線も終了し、鵜川線へ移動。

途中ダート道の分岐を発見!
微妙な位置に、『鵜川線』と表示が。
ダート道が鵜川線か?
しばらく進むと、怪しげな路面状況に。
やっぱり行き止まりだ(T_T)
本日3本目、鵜川線も舗装林道なのか?
またまた、ダート道の分岐発見(^v^)
工事現場でした(ToT)
どのダート道も行き止まり。
鵜川線も終了。
鵜川・村井線は期待外れの舗装路で残念です。
琵琶湖を眺め、ひとりつぶやく。

久しぶりの林道、
ダートが走りたい、走りたい、・・たい、・・・


時間が気になりますが、
少しだけ寄り道して帰る事にしました。
途中、偶然見つけた林道。
本日4本目、足ヶ谷林道。
路面は最初は、コンクリート舗装
中盤は小石ダート、終盤は草と苔です。
真っ直ぐ進むも、行き止まりでした。
途中にある分岐。
橋が渡してあるんですが、横木がボロボロです。
ただ、縦木は太いのでバイクで渡れそうです。
時間の都合で、次回調査してみます。


またまた偶然発見。
本日5本目、保登呂林道。
ダート林道ですが、なにしろ時間がありません。
次回調査してみます。
本日6本目、日置東林道。
ツーリングマップルにも記載されている、
日置林道の東側にあるダート林道。

名称が不明なので、勝手に『日置東林道』と
命名しました。

林道名ご存知の方、教えてくださいm(__)m
最初は小石ダートですが、ひたすら下りなので走りにくいです。
中盤は土ダート、終盤は砂利ダートです。


途中にある分岐。
的谷と案内があります。

最初の方には、峠裏と案内がありました。
県道につきあたり、終了。
でも出口付近から、県道にそって
ダート道が伸びています。
少し進むと、柿ノ木峠と案内が。
ハイキング用のコースはあるが、
結局行き止りでした。
本日7本目、日置林道。
右手に分岐発見。
要調査です。
やはり雨の影響か、倒木が。
でも、下りてバイクを押せば通れます。
気持ちよく走り終わって本日は終〜了。
(ほんと、日置林道は爽快に走れます。



14:00過ぎには帰宅予定が、15:30頃になってしまいました。
(寄り道をしすぎて、かなり遅くなってしまいました。)
でも新しい林道も発見できたし、久しぶりの林道走行でリフレッシュしました。
(昼ごはんを食べる時間を惜しんで走ってしましました。(反省))

要調査の林道がまだまだあるので、またトコトコのんびり走ります。


戻る

inserted by FC2 system