05.07.23・24
内浦1泊ツーリング
事務所代表の別荘に泊まりました。
せっかくなので林道つなぎで往復しました。

今回のルート。
[拡大]
1泊ということで、荷物が満載されています。

こんな重装備で、林道を走るのは初めてです。

(大丈夫なのでしょうか?)


内浦の別荘に12時集合ですが、
林道を走っていくので6時30分に自宅を出発しました。
今回1本目、市後谷線。

原桧尾谷線を走るつもりだったんですが、
間違ってGPSにポイントを作ってました。
全区間舗装されています。
また、散歩やランニングをしている人が大勢います。
途中で見つけた分岐。
ダート道が伸びています。
またまた、ダートの分岐発見。
西院線とマジックで書かれています。

おっと、先を急がなくては。
府道115号につきあたり、終了。

萩谷岡山線経由で、原桧尾谷線を走る事にしました。
萩谷岡山線の入り口に林道を発見!

岩井谷線とあります。

ダート道が延びているので、要調査です。
今回2本目萩谷岡山線。

途中に地獄谷線があります。
が、草ボウボウです。
バイクが通った形跡もありません。
今回3本目、原桧尾谷線。
以前は全線ダートだったのに、
萩谷岡山線の分岐から舗装されています。

だんだん、舗装区間も延びてきています。(悲)
萩谷岡山線の分岐から走ると下りが多くなるので、
原の集落の方から、アプローチするほうが良いです。


次は、堀越峠を目指します。
堀越峠への道中見つけた、倉ヶ谷線。
フラットなダート道が延びています。
要調査!
またまた見つけました。
須麦谷線。
こちらもフラットダートが延びています。
要調査!!

この辺りは、林道の密度が濃そうです。
今回4本目。
堀越峠。(旧道)
あの方のおかげで、今回も通り抜けできました。m(__)m
途中、鹿の親子に遭遇しました。

途中にある分岐。
あれ、右だったかな?左だったかな?

うぅーん、とりあえず右にしよう。

無事、国道162号に出られました。


谷生大滝線も走る予定でしたが、
時間の都合でエスケープしました。
内浦の別荘に行く途中には、
本当に沢山のダート道が存在します。


恐るべし、福井県!
途中見つけた表示。

ふるさと林道 小屋〜石山線とあります。

『林道』って文字に、過剰に反応してしまいます。
GPSのナビ通り走っていると、いきなり通行止。

ごらぁ〜、福井県!!
11時20分、無事別荘に到着。
(5時間も走ってきたのかぁ。)

このあたりには、猿がいます。
(別荘のすぐ近くで発見しました。)
この後、皆ぞくぞくと集合。
昼食と、ビールを飲んで一働きします。

事務所代表、Y先生。
事務員Mさん。

むっちゃ笑っていません?
事務員F君。

何か遠い目をしています。
事務員Tさん。

ピースしすぎですって。
今日の作業は、この倒木の切断と
このくらいの桜2本の移植です。
さぁ、がんばるぞ!
桜の移植に成功しました!!

Y先生の友達、Kさんも頑張ります。
Y先生の知り合い、Eさんも頑張っていました。
Y先生の愛犬、W。
犬にはモザイクいらないか。(笑)
倒木の撤去にも成功!!!
はぁ〜、あづい。
作業するEさんの横で、犬と戯れるTさん。

Tさん:遊んでいませんって〜。

hide:証拠は押さえたぜ!


本当は、皆一生懸命がんばりました。
(写真を撮っていた私が、一番のサボリ?)
皆、汗いっぱいかいて作業終〜了。
(1時間ほどで終わりました。)
Wも遊んで欲しそうです。
作業のあと、海で泳ぎました。
何年ぶりか分からないくらい、久しぶりの海水浴です。


Wも泳ぎます。
皆も気持ちよさそうに、海に浸かっていました。
が               
岩場には、ウニが沢山います。
皆ウニ獲りに必死になりました。


結局収穫ゼロでした。
(意外としっかり岩場に生息しています。)
ウニ丼・・・
この後、お風呂に入りバーベキューをしました。
夕食後、トランプで盛り上がりました。

もう一人、Y先生の友達のKさんが来られていました。
が写真がありません。お許しください。


おやすみなさいzzz

日が変わり、11:30頃解散となりました。

注)この二人は、付き合っておりません。
君尾泉富線を目指し、県道487号線を走ります。
路面が、少し荒れてきました。
ガーン。
崩落しています。
だいぶん無理をすれば、進めそうです。
先の状態もさらに悪そうなので引き返しました。
かなり迂回して、辿り着きました。

今回5本目、泉富線。
最初はフラットです。
上るにつれ、路面も悪くなります。
ガケ崩れの場所も以前のままです。

バイクが何台通ったのか、
以前より通りやすくなっています。
無事通過できました。
泉富線と君尾線の分岐箇所。
今回6本目、君尾線。
まっすぐ道が延びています。
(気持ちいい。)
君尾線の途中にあった林道。

今回7本目、光明寺線。
全線舗装の短くつまらない林道でした。
君尾線も終〜了。

次の林道を目指します。
途中、『道の駅 和』で昼食。
ツーリングマップルにも掲載されている
ダート道を目指します。
アクセス路は、踏み固められた
広い砂利道でスピードが出せます。
今回8本目。
勝手に命名、原山峠線。
すぐ分岐があります。
とりあえず、右の道を進むと
チェーンのゲートが。
横からすり抜けると
またまた、分岐が。
左はすぐに行き止まり。
右は、『大阪谷 よきなべ』と案内が。
でも結局行き止まりでした。
最初の分岐を左に行くのが正解。

少し路面は荒れていますが、
ひたすら上りなので走りやすいです。
上り終え、次の林道に向かいます。
次は、M山に向かいます。
M山の手前にあるダート道。
前から気になっているので、今度調査してみます。
今回9本目、M山。
相変わらずの悪路です。

あまりにも、荷物がはねるので
エスケープルートから山頂に向かいました。
本当に、すばらしい景色です。
何回来ても良いです。
ついでなので、M山レーダとM山宮も見学しました。

さて、今回10本目。
N線。
この道も、フラットで走りやすいです。
あっという間に、U線分岐の石碑です。

ここで、何を勘違いしたのか、
このままN線を通って帰宅予定だったのに・・・
引き込まれるようにU線に。

という事で、今回11本目です。
いまさら驚きませんが、かなりの悪路です。
お茶もどっかに飛んで行ったみたいです。
[拡大]
U線も終了。

今回の林道ツーリングも、すべて終〜了〜〜。


18:00頃、無事帰宅しました。
初めての1泊ツーリングです。(無理やり林道ツーリングにしました(笑))
荷物満載だと、後ろの荷物とウエストバッグが干渉し走り辛かったです。
次回は、もう少し考えてみます。


今回も新しい林道の発見、初めての林道を走行できました。
宿題(要調査)がたまってきました。どうしよう・・・。


戻る

inserted by FC2 system