05.08.21
夏休み宿題林道
子供たちの夏休みも、もうすぐ終了です。
私も少し宿題(未調査林道の調査)をしました。
本日のルート。
午前中の用事を済ますと、12:00。
雨もポツポツしていますが、約1ヶ月ぶりのチャンス。


迷わず、林道ツーリングに出発しました。
05/07/23に見つけた、岩井谷線。
早速、宿題(調査)にとりかかります。
路面は、砂利です。

止まって、写真を撮っていると2台のオフローダーが
かっ飛んで行きました。
とてもよく整備された林道です。
舗装間近なのでしょうか?
出口は、同じく05/07/23に発見した
市後谷線から分岐していたゲートでした。
写真を撮っていると、先ほどのオフローダーが
戻ってきました。
(自宅も職場も近くの方です。)

1人はオフロード経験1年、もう1人は400kmらしいです。
その経験であんなにかっ飛んでいくなんて・・・。

機会があれば、ご一緒しましょうね。
市後谷線を走ってきました。
次の目的、保登呂線をめざします。
萩谷岡山線を経由。
途中の、紅葉峠展望台。
05/07/16に発見した、保登呂線。
少し進むと、突き当たりは悪路に。
道はあるが、今日は1人だし。


突き当たりの、少し手前に分岐があります。
が、この溝の深さです。
今度、皆で調査しませんか?
という事で、今日の宿題(調査)終了です。


予定の宿題は終わりました。
今日は、予習もしましょう。

次の林道を探しに行きます。
しばらく進むと、分岐。
右の道の傍らに、林道 宇治宇治谷線と案内が。

今回は右の道を進みました。
路面は舗装されているんだけど、何か危険が潜んでいるのか?
この先は、自己責任ということで。


少し進むと、ダートになりました。
ここにも、危険なので通行禁止の看板が。
この林道、よく整備されていて気持ちよく走れます。
また路面も締まっていて、スピードも出せます。
また途中、無数にダート道の分岐があります。
今後の楽しみが増えました。
林道を抜けてきました。

走ってきた道(右端)は、林構林道 雲心寺線と
案内があります。

左が西ノ谷林道(至神護寺)、手前が谷山林道です。
西ノ谷林道を進みましたが、チェーンで行き止まり。
この先、行き止まりの案内も。
集落まで、もう少しなのに。

チェーンはくぐれそうですが、途中分岐があったので
無理せず引き返しました。
西ノ谷林道の途中にあった分岐で、違う道に
入ったけどこの先、危険な感じです。

Uターンしようとしたけど、道幅が狭すぎです。
どうしよう・・・・・

そうだ、hikoさん直伝の秘技
スタンドターーーン!!

成功でした。
谷山林道は全線舗装路でした。
が・が、このあたり無数のダート道が存在しています。


またまた、楽しみが増えました。
本当に多数の林道があるみたいです。
この辺りには、神護寺や西明寺があり
観光客が多いので注意しましょう。



天気も良くなく、天気予報も雨。
雨が降っても林道は走れるさ!土ぼこりも舞わないさ!
少し雨に降られましたが、18:00頃帰宅。
(林道走行中は、雨も気にならないものですね。)
半日の走行でしたが、充実した1日でした。


戻る

inserted by FC2 system