05.09.26
京都南部林道探索
平日ですが、遅めの夏休みです。
保育園への送迎があるので、あまり時間の余裕がありません。
近場の林道を探索してきました。
本日のルート。
昨日と打って変わって、晴天です。
今日は、10:30に出発。

あまり時間がないので、近くの林道を探索に行きます。
12:00前、高雄の手前で昼食。
お腹いっぱい頂いて、¥566-。
目的の林道に行く途中、御経坂林道を発見。
施錠されているので、先に進みます。


目的の林道に到着。
今回は、分岐路を探索予定です。
途中、いくつか分岐はありましたが、今回1本目に探索した、行衛谷林道。

行衛谷林道は、行き止まりでした。

ゲートを更に進みます。
この分岐にも入ってみました。
が行き止まりでした。
雲心寺線の方に進みます。
林道幅いっぱいを使って、
木材の搬出作業をしていました。

重機を止めてもらい、進みます。
参拝口の分岐。

こんな奥まで、郵便配達しているなんて。
恐るべし、日本の郵便システム!!
参拝口のほうに進みました。

かなり、道幅もせまくなっています。
本当に参拝道なので、走行してはダメですよ。
首無地蔵のある、少し手前に広いダート道があります。

木材会社のおじさんに聞くと、
木材搬出用に作ったらしいです。
(行き止まりです。)
でも、ここからの眺めは最高です。
京都市街が一望できます。
谷を木材も渡っています。
[拡大]
時間の余裕がなくなってきました。
途中、名前の消えた林道表示を発見!
(松尾峠への分岐と思われます。)
景色は良いらしいので、次回調査してみます。
最後に、ウジウジ峠の方に進んでみました。
が、すぐに行き止まりでした。


今回の探索は、これで終了です。



このまま、林道を抜けて、帰路につきました。
洗車後、16:00頃帰宅。
次回は、ゆっくり探索したいと思います。


戻る

inserted by FC2 system