05.10.16 | |
和泉葛城山周辺 | |
午前中は用事があり、13:30出発です。 積雪に備え、冬でも走れる?南側の林道を探索しました。 南側の林道探索は、初めてでした。 |
|
本日のルート。 | |
まず、シガ谷線を目指しました。 入口が分かりづらいです。 |
|
直進すると、射撃場があるみたいです。 ひっきりなしに、発砲音がしていました。 初めは、猟をしていると思い、 引き返そうと思いました。 |
|
シガ谷線です。 最初はダートです。 |
|
ゲート横にある、工場の番犬? さんざん吠えられ、追いかけられました(^_^;) |
|
シガ谷線は、最初の数百メートルだけダートでした。 | |
途中、右手に塔原線があります。 | |
轍が少しありますが、 全体的にフラットな小砂利ダートです。 |
|
途中の竣工記念碑。 | |
塔原線の出口。 シガ谷線の出口確認のため戻ります。 |
|
分岐まで戻り、シガ谷線の出口を確認。 牛滝線を走り、葛城山を目指します。 |
|
途中左手に林道を発見。 ワラビ谷線らしいです。 ただ、『私有地のため立ち入り禁止』の 看板があるのでパスしました。 |
|
更に牛滝線を進むと、またまた林道発見。 案内を見ると、静かな谷線らしいです。 良い名前なので走ってみたいですが 時間がないので、パスしました。 |
|
丁石道の入口。 ダート道なので、入ってみようか悩んだあげくパス。 帰宅後、初心者さんのレポを見ると 階段で終了みたいです。 |
|
右手に、本谷線を発見。 (バイクはUターンさせて撮影しています。) とりあえずパスし、山頂を目指します。 |
|
山頂近くに来ました。 重谷線、牛滝線、紀泉高原線が合流しています。 |
|
葛城山の看板をよく見ると、和歌山県!? ここは和歌山県みたいです。 近畿林道ライダーの聖地、護摩壇山を 走る前に和歌山県体験しちゃいました。 |
|
もう時間がないので、先ほどの 本谷線経由で帰宅します。 途中、関空連絡橋が見えました。 (今日はモヤがかかり、はっきりと見えませんでした。) |
|
またまたまた林道を発見。 上旧本谷線です。 コンクリート舗装されていますが、 急勾配で落ち葉が溜まっています。 |
|
まだあります。 嶽線です。 ダート道が延びています。 (なんか大変な林道みたいです。) |
|
まだまだあります。 下旧本谷線。 (進むと雑草がボウボウらしいです。) |
|
予想もせず、塔原線の出口まで下りてきました。 このまま帰宅します。 |
|
帰宅途中、もう1本林道を発見! 神於山線です。 入口はコンクリート舗装になっています。 今回も、途中からナビを無視して帰宅しました。 |
|
無事18:00過ぎに帰宅。 午後からの走行で、発見した林道もあまり走れませんでした。 冬でも走れる林道を確保するため、初めて南側の林道を探索しましたが、 この辺りは、きっと積雪があるんでしょうね。 大阪南部の林道は、あまり情報がないので困ります。 でも、もう少し情報のストックがあるのでまた調査します。 それにしてもGPSのナビ、もう少しルート考えてくれれば良いのに!! 最短時間で計算させているけど、渋滞とか信号の多さは考慮していないと思われます。 あまりにも、市街地の渋滞道路を指示するので今回も途中からナビ無視です。 (あくまで、GPSだから仕方がないか。) |