06.05.21
ダート林道発見
前回発見した林道の探索に行きました。
久々に、通り抜けできるダート林道を発見しました。
本日のルート。

今回、西谷線等を調査したのですが、
基幹林道に接続しているので、林道付近のマップはありません。
(基幹林道は、通行禁止です。)


あんな不幸な事を、二度と繰り返さない為に、
洗車用の100円玉を用意してから出発です。
午前中の用事を済ませてからの出発だったので、
目的地に着いていませんが、もう13:00です。

という事で、林道を走る前に昼食にしました。
14:20頃、やっと西谷線の入口に到着。
西谷線は、全体的にフラットな林道です。
昨日の雨のせいか、水溜りや流水が多いです。
途中、何箇所か分岐がありますが道なりに来ました。

手前から来たのですが、ここで悩ましげな分岐。

左側は、林道 折谷線の表示。
右側は、コシキ峠と案内板があります。

折谷線の方に進んでみました。
またまた分岐。
左側は、チェーンゲート。 右側は行き止まりでした。

折谷線の分岐まで戻り、コシキ峠の方に進んでみました。

しばらく進むと、また分岐です。

とりあえず、直進してコシキ峠を目指します。

(山の家方面は、行き止まりでした。)
直進してくると、またまた分岐。
左手は、山の方に登っています。

左手に、登ってみました。
がほどなく、倒木。

くぐるには、微妙な高さで一苦労しそう。
道は続いていましたが、引き返しました。
さきほどの分岐を、右手に進みました。
コシキ峠の案内があります。

けど、案内板が山側の谷筋を指しています。

(道なんて見当たりません。)
案内板によると、
『谷ぞいの不明瞭な道を20分。』らしいです。

登山者ってこんな道?も登るのでしょうか?
バイクでは、コシキ峠を目指せる訳もなく、
直進してきました。
西谷線の案内板。
ここら辺までくると、カーブミラーや
ガードレールがあり、かなり整備されています。
『H峠へは通り抜けできないので、引き返してね。』
とのお願いとチェーンゲート。

この道、F線みたいです。
山が、スパッっと切り取られています。
山向こうにも、林道が延びています。
ここで、道は終わってしまいました。
日曜日にもかかわらず、重機の音が・・・。

退散します。
延々、来た西谷線を戻ってきました。
(写真奥から戻って来ています。)

入ってきた最初の方にあった分岐。

行き止まりっぽいけど、勢いで探索。

今日何本目かの倒木を越えるも、
行き止まりでした。
ロトツ線。

倒木を越えて、行き止まり。
不明林道。

倒木を越えるも、行き止まり。
GPSを見ると、そのまま北上して抜けられそう。

H廃村の案内があり、歩行者道が伸びています。
GPSでは、歩行者道
の方に道が伸びています?

バイクでは無理やで〜。
という事で直進。

行き止まり・・・。


Uターン!!!
水分補給がてら、自己撮影。

予定の時間をかなりオーバー。
帰ろう、帰ろう。

時間がないのに、少し寄り道。

この奥にも、ダート道が。



帰りは、比較的道もすいていて助かりました。
スタンディングが多かったせいで、太ももがパンパンです。
(いつも帰りはつらいです。)
もっと近くに林道があれば良いのですが。


戻る

inserted by FC2 system