07.11.18
奈良南部〜三重エリア探索
新エリア(奈良南部〜三重)を探索してきました。
少し寒く遠かったですが、楽しく走れました。
夏のシーズンに再探索したいと思います。
本日のムービ。(4分54秒)
ビットレート346Kbps。

画像クリックで再生。
本日のルート。
8:00、大阪に一次集合。
9:30、吉野に二次集合。

さあ、出発!!
大台ヶ原ドライブウェイで、ぐんぐん高度を上げます。
風がきつく冷たく、ものすごく寒いです・・・。
辻堂山線に来ました。
全線舗装で、クネクネと下って行きます。
辻堂山線を下りてきた所に、ダート道があります。

少し進むと、舗装されていたそうです。
(私がのんびり下っている間に調査済みでした。)
橡谷西ノ谷線に来ました。
舗装路ですが、最高に気持ちの良い道です。
延々標高を上げていきます。
わずかだけ、ダートが残っていました。
いずれ舗装されそうです。
上がってくると、遠くの山々まで見渡せます。
橡谷西ノ谷線を抜けると、
右手にサンギリトンネルがあります。


トンネルを進むと、R169号に下りられるみたいです。
直進して、サンギリ線を下ってきました。
坂本ダム。
結構高さがあります。
備後橋。
これからダート道を走ります
備後川線は、ほとんど舗装路ですが
ほんのわずかだけ、ダート区間があります。
途中、大井川(オイゴ)線があります。
魅惑的なダート道ですが、行き止まりらしいです。
左手が、備後川線。
右手が、佐渡線。
手前が、大又線です。
大又線に進みます。
大又線は道幅が狭いので、トコトコ走るのに最適。
内部がゴツゴツしたままのトンネル・・・
紅葉も見られて最高です。
日曜日なのに、木材の搬出中。
通れないので、引き返します・・・
先ほどの3分岐まで戻り、佐渡線へ。

佐渡線は大又線より道幅は広めですが、
大又線より荒れています。
またまたトンネル。
割石線の分岐。
時間の都合で、未調査。
R42号側は、ゲートがあります。
『開けたら閉めてください。』との事です。
少し遅めの昼食。
めはり寿司かさんま鮨で葛藤しました。


早めに帰路につきます。
最後に和佐又伯母峰線を探索。
南側はダートなんですが・・・
すぐに、舗装路になってしまいます。
県道40号側入口。
ゲートになっていました。
朝、集合したコンビニで解散。
日が暮れるのが、早くなりましたねぇ。



初めてのエリアに行ってきました。奈良〜三重の県境部です。

ツーリングマップルを眺めながら、遠いのでなかなか行く機会のなかったエリアです。
サクサクっと気持ちよく走ってきました。
まだまだ探索できなかった林道もあるので、また探索に行こうと思います。


戻る

inserted by FC2 system