07.12.15 | |
タイヤ交換大会 | |
林道でのパンクに備えて、タイヤ交換を自分でしようと考えました。 しかし、自分ではできませんでした・・・ 冬の寒空での寂しいお話です・・・・・ |
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フロント、リアともタイヤがかなり磨耗しています。 冬のシーズンに備えて、タイヤを交換します。 出先でのパンクに備え、 自分でタイヤ交換をしてみます。 |
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買い物帰りに、ショップに寄り道。 WR250RのYSP限定カラー。 カッコ良いですが、少し高いです・・・ |
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今回選択したのは、ミシュランのAC10。 前回はピレリのMT21だったんですが、 違うタイヤを試したかったのと、 MT21はビードが硬いとの情報なので、 前後ともAC10にしました。 D605→MT21→AC10と、どんどん オフロード寄りのタイヤになって行きます・・・・・ 私のバイクはチューブレスタイプですが、 チューブ化しております。 タイヤの選択にはご注意ください。 |
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まずは予習という事で、黒セローのタイヤ交換を見学。 | |
タイヤを外し | |
両側のビードを落とします。 ここで少し苦労しそうです。 |
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レバーを使って、タイヤを外します。 | |
タイヤをホイールから外します。 | |
新しいタイヤをホイールに入れていきます。 チューブが噛まないように気をつけます。 |
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エアーを入れ、ビードを出します。 なかなかビードが出ない事もありそうです。 |
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元通り、タイヤを戻して交換完了。 前輪も同様に交換します。 後輪に比べると、断然前輪の方が楽です。 |
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さぁ、いよいよタイヤ交換スタートです。 リヤタイヤを外します。 |
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ナットを緩めていきますが、 バルブが吸い込まれていきます。 どうやら、だいぶんチューブが回っていて バルブが引っ張られているみたいです。 ビードストッパーが必要なのかもしれません・・・ |
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どうやってもビードが落ちません(ーー;) 全体重をかけても、レバーでこじても、 バイクのスタンドで踏んづけてもダメです。 どうしよう・・・・・・・・・・。 救急コールをして、救急隊が到着するまで フロントの交換をすることにします。 |
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フロントを外し終えたところで、 ハイパーレスキュー隊員が到着しました。 見かねて、チャッチャと交換終了です。 |
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リアのビードを落とすのには、少し苦労しましたが、 無事交換終了。 エアーを入れてビードを上げます。 |
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空気入れの限界性能までエアーを 入れてもビードが上がりません。 空気圧を測ってみると、 振り切れて計測不能です(ーー;) |
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一度エアーを抜き、CRCを振りかけ やっとビードが上がりました。 何とかタイヤ交換終了です。 |
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15時くらいから交換を始め、終了したのは20時くらいでした。 チューブレスリムなのでビードが落ちにくかったのと、MT21のビードの固さには参りました。 ハイパーレスキュー隊の出動がなければ、バイク屋に持ち込まなければならなかったと思います。 出先でパンクしていたら、どうなっていた事でしょうか? ビードストッパーどうしよう・・・ |