07.12.29
簡単バイク整備
簡単にできるバイク整備編です。
簡単にってタイトルですが、教えてもらわなかったら整備できなかったかも?
今日の整備内容は、

1.クラッチが重いのでクラッチワイヤーの交換
2.ブレーキフルードとブレーキパッドの交換

です。
この方は、ドラムブレーキの整備中。
古いケーブルを外し、元通りの通線ルートで
ワイヤーを通します。


このボルトをグリスアップ。

このボルトをきつく締めていたんですが、
締めすぎるとクラッチが重くなります。

ナットに脱落防止がついているので、
きつく締めなくて良いそうです。
この部分もグリスアップ。
この部分にも注油。
エンジン側にも遊び調整がある事は知ってましたが、
こんな箇所とは思いもしませんでした・・・
この方も整備終了です。

ブレーキフルードも交換予定でしたが、
雨が降ってきたので延期しました。
(フルードは水分を吸収しますので。)
今日の昼食。
14時過ぎなのに、空き待ち。

そ、そんなに美味いのか?

まずくはないけれど、美味くありません。(悲)
食後のデザートにプラグ交換。

今まで(約13,000Km)一度も交換していませんでした。
値段も安いし、今後は5,000Km毎くらいで交換します。



クラッチケーブルとプラグの交換をしました。
ケーブルを交換するとクラッチも軽くなると思っていたんですが、交換しても変わりません。(汗)

ボルトの締め具合と、グリスアップの頻度が悪かったみたいです。
少し軽くなって、一安心です。


戻る

inserted by FC2 system