08.05.18
ぐるり琵琶湖一周 〜初夏の近江・琵琶湖八景を巡る〜
久々にオンロードツーリングに行って来ました。
琵琶湖一周と、近江・琵琶湖八景を堪能するという贅沢プランです。
美味いものを食い美しい景色を沢山見られて、お腹と心がいっぱいです。
本日のルート。
8:30、大津のなぎさ公園を出発。
近江・琵琶湖八景を制覇しつつ、琵琶湖一周しま〜す。

ルート・時間等の関係でベストな構図とは限りません。
季節・気候・時刻等によりベストな状況とも限りません。
ツーリング記としてお楽しみください。

園城寺(三井寺)。

近江八景その1、『三井の晩鐘』。
近江神宮に寄り道。
桜門の朱色と、拝殿の対比が美しいです。
近江八景その2、『唐崎の夜雨』。
琵琶湖八景その1、『煙雨・比叡の樹林』。

ルートの都合で、ちょと構図が・・・
浮御堂。
近江八景その3、『堅田の落雁』。
出島の灯台。
木製の灯台です。
琵琶湖大橋。
琵琶湖八景その2、『涼風・雄前崎の白汀』。
さすが日本一の湖。
まるで海です。
写真を撮るのを忘れていました。
バイク後方の山並みを見てください。

近江八景その4、『比良の暮雪』。
松並木の街道を北上します。
道の駅、しんあさひ風車村で休憩。

風車村なのでもっとたくさんの風車を期待して・・・
奥琵琶湖を目指します。
野坂山地。
緑のトンネルを抜けます。
琵琶湖八景その3、『暁霧・海津大崎の岩礁』。
琵琶湖八景その4、『新雪・賤ヶ岳の大観』。
湖東を南下します。
道の駅、湖北水鳥ステーション。
今日の昼食、焼肉丼。
¥1,260-だったかな?
ごま油の風味が効いて、美味かったです。

近江牛ステーキ定食、¥2,500-
最高に美味そうでした。
まだまだ先は長いので、早々に出発。
琵琶湖八景その5、『新緑・竹生島の沈影』。
さざなみ街道を南下。

信号もなく、直線区間の長い快走路です。
でも、ガソリンスタンドがなかなかありません。
彦根城に到着。

ひこにゃんは、休憩中でした。
琵琶湖八景その6、『月明・彦根の古城』。
やっとガソリンスタンドがありました。
今日は、燃費が良いです。
琵琶湖八景その7、『春色・安土八幡の水郷』。
今回のツーリングも終焉に近づきました。
守山で、さっぱりします。
風呂上りには、やっぱり瓶の飲料でしょ?
仕上げに入ります。
近江八景その5、『矢橋の帰帆』。
近江八景その6、『粟津の晴嵐』。
近江八景その7、『瀬田の夕照』。

琵琶湖八景その8、『夕陽・瀬田石山の清流』。
近江八景その8、『石山の秋月』。
巨大な青鬼が・・・
(悪者ではないようです。)
近江・琵琶湖八景制覇、終〜了。
琵琶湖一周も、終〜了。


土産を調達しに行きます。
到着時には、照明も落ち締まってました。
がっかりして、裏口に回ると・・・・

ほぼ店じまいも終わり、帰られる寸前でした。
「もう終わりですよね、走井餅を買いにきたんですが(;_;)。」
「ぜひ起こし頂きました。どーぞお入りください。」

お茶と、ほぼすべての商品サンプルを頂きました。
商品を買ってもらうのではなく、商品を知ってもらうという気持ちで溢れていました。

『井筒八ツ橋本舗、追分工場店』の皆様ありがとうございました。

最後に気持ちよく買い物ができました。

夕子さんはまだ働いていました。



比叡山延暦寺や賤ヶ岳山頂等もっと行きたい所もあったんですが、
時間の都合や入館料等の都合で、行けませんでした。
が贅沢に色々な箇所を組み入れた割には、スムーズなツーリングになりました。
奥琵琶湖の景色の美しさは、最高です。(桜の季節なんかたまらないと思います。)
美味しいお土産も買え、最高に楽しい想い出になりました。


戻る

inserted by FC2 system