08.09.23 | ||
有事に備えてタイヤ交換の練習 | ||
もしツーリング中にパンクしてしまったら? 舗装路なら連絡したり、車も通るかもしれない。 林道なら、自力で修理しなくてはならないだろう。 |
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まず簡単な、オイル交換を済まします。 簡単って言っても、 最初はどうして良いか分からなかったですけど。 |
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フロント・リアとも既に限界まで使用していました。 有事に備えて、自力で交換をしてみます。 先に簡単と言われているフロントから始めました。 |
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やはり少しコツがいる。 やっていくうちに、足を上手く使えばよい事に気づいた。 具体的には説明できないですが、やれば納得します。 ビードの落とし方・ビートの外し方・入れ方 ・レバーの使い方のコツを伝授してもらいました。 ハードアタックに行った時みたいに、 汗が吹き出て、すでに腰と足が筋肉痛です。 |
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同じ要領で、リアも交換します。 口径が小さく、幅が太い分難しいです。 空気入れの限界性能まで 空気を入れますが、ビードが上がりません。 近くのガソリンスタンドで、空気を入れました。 6Kくらい入れたところで、ビードが上がりました。 いつも素直にビードが上がったことがありません(-_-;) |
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2時間チョイで前後タイヤ交換終了です。 イボイボが復活して、精悍になりました。 |
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もう一人の方は、エアークリーナーの 状況を確認していました。 カバーを開けた途端、コーヒー牛乳 出てきていますが? エアーフィルターを確認し、『よし大丈夫!』と 謎の言葉を残して、元に戻してました。(笑) |
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精も根も尽き果てたので、昼食を頂きました。 少し復〜〜〜活っ。 |
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食後は、もう一人の方がリアタイヤを交換。 タイヤが硬くて少し苦労しましたが、 さすが要領が良いです。 |
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あっという間に、交換終了です。 各部のグリスアップをして終了しました。 |
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初めてほぼ一人でタイヤ交換ができました。 自分でやって、力の使い方・加減が少し分かりました。 かなりの重労働なので、ショップに頼んだら楽なんですが、 これも今後何かあった時のための練習です。 次回も挑戦してみます!!! |