08.09.23
有事に備えてタイヤ交換の練習
もしツーリング中にパンクしてしまったら?
舗装路なら連絡したり、車も通るかもしれない。
林道なら、自力で修理しなくてはならないだろう。
まず簡単な、オイル交換を済まします。

簡単って言っても、
最初はどうして良いか分からなかったですけど。
フロント・リアとも既に限界まで使用していました。
有事に備えて、自力で交換をしてみます。

先に簡単と言われているフロントから始めました。
やはり少しコツがいる。

やっていくうちに、足を上手く使えばよい事に気づいた。
具体的には説明できないですが、やれば納得します。


ビードの落とし方・ビートの外し方・入れ方
・レバーの使い方のコツを伝授してもらいました。


ハードアタックに行った時みたいに、
汗が吹き出て、すでに腰と足が筋肉痛です。
同じ要領で、リアも交換します。
口径が小さく、幅が太い分難しいです。


空気入れの限界性能まで
空気を入れますが、ビードが上がりません。

近くのガソリンスタンドで、空気を入れました。
6Kくらい入れたところで、ビードが上がりました。
いつも素直にビードが上がったことがありません(-_-;)
2時間チョイで前後タイヤ交換終了です。
イボイボが復活して、精悍になりました。
もう一人の方は、エアークリーナーの
状況を確認していました。

カバーを開けた途端、コーヒー牛乳
出てきていますが?

エアーフィルターを確認し、『よし大丈夫!』と
謎の言葉を残して、元に戻してました。(笑)
精も根も尽き果てたので、昼食を頂きました。
少し復〜〜〜活っ。
食後は、もう一人の方がリアタイヤを交換。
タイヤが硬くて少し苦労しましたが、
さすが要領が良いです。
あっという間に、交換終了です。
各部のグリスアップをして終了しました。



初めてほぼ一人でタイヤ交換ができました。
自分でやって、力の使い方・加減が少し分かりました。
かなりの重労働なので、ショップに頼んだら楽なんですが、
これも今後何かあった時のための練習です。
次回も挑戦してみます!!!


戻る

inserted by FC2 system