08.11.01
ハンドルバー交換
朝夕と予定があるので、微妙な自由時間があります。
遠くに行くこともできないので、ハンドルバーを交換する事に。
まずグリスガンでニップルからグリスを注入します。
この前したとこなんですが、衝撃の事実が・・・
上部に2箇所ニップルがあります。
フムフム。
下側には3箇所ニップルがあります。
フムフム・・・・・3箇所?
一番下のニップルは前から知っていましたが、
他の2箇所は泥に埋もれていて、
今まで気づきませんでした。

あぁ、今まで注入していなかった場所
にはグリスが吸い込まれていく・・・
本題のハンドルバー交換セット。
転倒するとグリップが痛むので、
バーエンドも付けます。
沢山外さないといけません。

邪魔くさいのでアクセル側は、
緩めてハンドルバーを抜くことに。
長年使用したハンドルバーは、かなり歪んでいました。
アクセルホルダーも割れています。
予備部品もないし、このまま使用します。
サビもひどいです。

キレイに清掃して、バーエンドを
付けるためアクセルホルダーの端をカット。
アクセル、クラッチワイヤーにも注油。
バーエンドを付けるため、グリップに丸く穴をあけます。

あらかじめ穴が空いたオープンタイプも
あるんですが、品切れでした。


ワイヤリングして、月曜日まで放置。

穴の太い方がアクセル側です。
突起がない場所に手のひらが
あたるように調整して付けます。
エアーフィルターも清掃。
汚すぎですね・・・。
各部をグリスアップして作業終了。
久々に真っ直ぐなハンドルです♪



素人がハンドルバー交換に挑戦しました。
色々外して、清掃・注油、再取り付け。
新しいグリップを入れるのが大変でした。


戻る

inserted by FC2 system