08.11.01 | ||
ハンドルバー交換 | ||
朝夕と予定があるので、微妙な自由時間があります。 遠くに行くこともできないので、ハンドルバーを交換する事に。 |
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まずグリスガンでニップルからグリスを注入します。 この前したとこなんですが、衝撃の事実が・・・ |
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上部に2箇所ニップルがあります。 フムフム。 |
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下側には3箇所ニップルがあります。 フムフム・・・・・3箇所? 一番下のニップルは前から知っていましたが、 他の2箇所は泥に埋もれていて、 今まで気づきませんでした。 あぁ、今まで注入していなかった場所 にはグリスが吸い込まれていく・・・ |
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本題のハンドルバー交換セット。 | ||
転倒するとグリップが痛むので、 バーエンドも付けます。 |
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沢山外さないといけません。 邪魔くさいのでアクセル側は、 緩めてハンドルバーを抜くことに。 |
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長年使用したハンドルバーは、かなり歪んでいました。 | ||
アクセルホルダーも割れています。 予備部品もないし、このまま使用します。 |
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サビもひどいです。 キレイに清掃して、バーエンドを 付けるためアクセルホルダーの端をカット。 |
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アクセル、クラッチワイヤーにも注油。 | ||
バーエンドを付けるため、グリップに丸く穴をあけます。 あらかじめ穴が空いたオープンタイプも あるんですが、品切れでした。 ワイヤリングして、月曜日まで放置。 穴の太い方がアクセル側です。 突起がない場所に手のひらが あたるように調整して付けます。 |
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エアーフィルターも清掃。 汚すぎですね・・・。 |
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各部をグリスアップして作業終了。 久々に真っ直ぐなハンドルです♪ |
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素人がハンドルバー交換に挑戦しました。 色々外して、清掃・注油、再取り付け。 新しいグリップを入れるのが大変でした。 |