09.06.07
大阪最後の村を散策
長期間バイクを放置するのは、良くないですね。
という事で、半日プランのツーリングです。
久しぶりなので、のんびりプランです。
本日のルート。
なんか雲が多く、蒸し暑いです。
予報では、なんとか持ちそうですw
道の駅で地元特産の食事を調達し、
景色の良いところで食べる予定。


なのに、めぼしいものがありません。
『かわいい』って自慢するところ間違ってます!

こんな事なら、少し手前の『道の駅かなん』
で買っておけば良かったと後悔・・・
楠木正成の誕生地。

地元では、楠公(なんこう)さんって呼びます。
裏手のさびしい所に、石像が・・・・・

新しく作ったので、用済みになったんでしょう。
でも捨てるのは、もったいないって感じですか?
産湯の井戸があるみたい。
ついでなので、見に行くことに。
ふぅーん、普通・・・
下赤阪城跡。
中学校のすぐ脇にあります。

道中は、すごい勾配です。
さぞかし、よい山城だったんでしょう。
城址脇には、美しい棚田が広がっています。
(棚田百選にも選ばれています。)

結構観光にきている人がいます。
ここでお昼を食べたかったですw
昼食を摂れそうな場所を探しつつ、次の目的地へ。
田舎なので、何もありません・・・


上赤阪城跡。
勢いで行っちゃいます。
なかなか険しい道が続きます。
それに、かなり勾配があります。
そろばん橋。
草ボーボーw
二の丸と本丸が真逆方向にあるみたい。
ハァハァゼェゼェで、汗だくなんですが!?
もうどうでも良いです。
とりあえず、二の丸へ・・・
二の丸跡からは、、展望は望めません。
二の丸の下には、曲輪らしき跡が。
本丸跡には、記念碑があります。
河内平野を望めます。

さわやかな風が体を冷やしてくれます。

中世の頃は、田畑が広がり草木の香りがする風が
吹いていたのかなぁ、などと少し妄想にふけります。
ふと脇に目を配ると、一輪の花が
凛として咲いています。
最後に千早城にやってきました。
なんと本丸まで、60分らしいです。
往復120分・・・
いきなり、急勾配の階段。
付近には、有料駐車場しかありません。

『バイクはいくらですかぁ?』
『300円です。』
『本丸まで60分もかかるんですか?』
『城址までなら、20分くらいやで。』

しばらく悩む・・・
裏参道に回ってきました。
こちらからでも、結構時間がかかるみたいです。

下調べして、良さそうだったら次回登ろう!
という事で、帰ります。
思っていた昼食が食べられなかったのが残念。












帰ってから、ジャンクフードを無茶食い。
いやぁ、うまかったです!



久しぶりにツーリングに出かけられました。
オンロードツーリングでしたが、良い景色を見られ期待以上の運動もできました。
今度は林道に出かけたいと思っていますw


戻る

inserted by FC2 system