09.07.11・12
若狭をのんびりツーリング
毎年恒例?の若狭です。
美味いものは食えますが、作業も少しあります。
朝ゆっくり出発しても、早めの帰宅ですw
今回のルート。
泊まりでツーリングに行きます。
会社の用事なんですがw
私のセローで高速は危ないです。
一般道で、いくつもの峠を越え橋を渡ります。
トンネルを抜けるたびに、涼しくなるような気が?
市街地で、最悪な車の後ろになりました。

北朝鮮の攻撃を受けたら、基地を攻撃するそうです。
株価を2万円にするそうです。
その他もろもろ。
最終的に国民を幸せに導いてくれるそうですw

ヘルメット被っていても、うるさい大音量の主張を
聞き続けなくてはいけない私は不幸でしたが?
少し早く着いたので、近くを探索。

日引の棚田。
棚田百選の1つらしいです。
若狭湾は原発密集地です。
近畿圏の発電を一手に引き受けてくれています。
湾内に停泊している巨大なタンカー。
何しているんだろう?

道の終点。
人と自然の境界です。

家の近くでは見かけない虫達。
虫が住む事もできない環境は、
人にとって良い環境なのでしょうか?
ボォゥーと海を眺めに行きます。
本当にきれいな水です。
夕食は、もちろんバーベキューにします。
火をおこす苦労の後の幸福感がたまりませんw
地鶏のモモ肉からしたたる油が一気に燃えます。
絶妙な塩加減と焼き加減で、柔らかく美味すぎです。

トウモロコシにかける醤油のこげるにおい。
少しシャキシャキ感を残した茹で具合がたまりません。

あれ、なぜか牛肉の写真が取れていません。



織田裕二主演の映画を観て就寝zzz



朝はゆっくり出発します。
天気が持てば良いですが。
砂浜にバイクを置いて、記念撮影をしよう!
と思い数箇所回ったんですが、海水浴している人が
いっぱいだったり、おじさんが料金徴収したがったりで
断念しましたw


あれもっと写真取ったのになくなっている??
高浜でおいしいとのお店。
看板がでていなので、わかりづらいです。

今後のために、場所確認しておきました。
少し早いですが、先にお昼にします。

11:00なので空いていましたが、何組かいました。
さすが人気店です。
特丼、¥800−。
ようやく林道です。

若狭幹線林道。
舗装化工事中です。

近い将来、かなりの距離が舗装されそうです。
今日はプロテクターも、ブーツもないので、
トコトコ調査していきます。


西側最初の分岐。

熊野志積線。
4割くらい舗装されています。
熊野の集落まで下りていました。


次に本保線という作業道がありました。
結局、行き止まりでした。
写真もたくさん撮ったのに、まったく残ってません。(最悪)
どうもデジカメかメモリの調子が悪いようです。



天気も回復してきました。
きもちいぃ。
本保西山線。

本保の集落に下りています。
全線舗装済です。
途中、水のみ場があります。
宮川・内外海線。

以前走った事があるので、本線を進みます。
本線は、またまた工事区間に。
それも長い長い工事区間です。
舗装化直前の状態です。
若狭幹線もほとんど舗装化されそうです。
気分が落ち込んだので、海士坂線を下ります。
ここもかなり舗装されていますがw
次の探索ポイントの入り口。

熊川宿。
昔ながらの古い町並みが残っています。

散策している人が多いです
河内川沿いの林道を探索します。
良い林道ですが、予想通り行き止まりです。
枝道も、行き止まり。

河内川ダムにより、下流部は水没するそうです。
森林公園という野外施設があります。

ダム工事の関係で、営業休止中です。
駒ケ岳の方へ、がんばって上ったんですが。
行き止まりでした。
最後に、寒風麻生線を経由して帰ります。

見通しもきく、走りやすい林道です。
出合小橋に林道表示があります。
南側の起点かと思いきや、距離が合いません。


南側の起点を確認しに行きます。
延々、一般道と変わらない舗装路で
普通の集落の間を抜けてきました。

南側にはほんのわずかなダート区間が残っていました。




装備もなく、一人なのでトコトコ気ままに探索しつつ帰ってきました。
それにしても、若狭幹線の舗装化には気分が滅入りました。
だんだんダート林道が消滅していきます。


戻る

inserted by FC2 system