09.09.13
続・南紀紀行 〜リベンジ、そして挫折〜
前回の潮岬ツーで達成できなかった、温泉とさんま寿司にリベンジ。
観光しつつ、太平洋を目指します。
南紀まで行くには、時間的に無理がありますw
本日のルート。
昨日は本格的な雨だったんですが。

すべて雲を連れて行ってくれました。
最初の目的地、大滝ダム。

オープンが9:30からなので、
今日はゆっくりめのスタートです。
この施設で大雨体験をします。
受付のおねえさんが、親切にあれこれしてくれますw
ポンチョを着て、長靴に履き替えます。
大雨体験直前。

おっさん、めっちゃテンションあがります♪


たけちゃんに、数枚写真の提供を頂きました。
大雨体験中。

首元から、結構水が入ってきますw

伊勢湾台風時、観測史上最大、
施設能力最大の雨が体験できます。


各降雨時間が短く、なんかビミョーw
まぁ、濡れるしタダだし。
このダムには立派な木があるんですが、
なんと人工物でした・・・

今まで通るたびに、感動していたのにw
国道169号線をゆっくり流してきました。
途中少し熱くなった区間がありましたが(^_^メ)

七色ダム。

ダムの上を通って行けます。
峡谷の風景を眺め、しばし休憩。
上瀞橋。
バイク通行可能なつり橋です。
下はスケスケで、揺らせばそれなりに揺れますw
良い写真をと思い撮りましたが、傾いていますねw
道の駅おくとろのレストランきたやまで昼食。

名物『けいちゃん定食』を食します。
¥1,000-で、ごはんはおかわり自由です。

どうも飛騨地方の郷土料理っぽいです。
おかわりしてお腹がいっぱいなんですが・・・

ここでしか栽培していないという、
『じゃばら』のシャーベットをせっかくなので食べます。


¥200-。

苦く、すっぱく、甘いなんとも言えない未知の味でしたw
温泉に行く時間が決まっているので、先に丸山の千枚田に。
良い景色ですw
四日市から毎年きているおじさんの薀蓄を聞きます。
フムフムなるほど、と納得します。

のんびり見学していたら、時間が・・・

慌てて、温泉に向かいます。
温泉に行くトロッコの時間が決まっていまして。
(車でも行けるんですが、せっかくなのでトロッコでw)
ワクワク待っていると、
トロッコ、キターwwww
この小ささです。
走り出すと、窓枠がガッシャンガッシャン音を立てます。

かなり揺られる10分弱の旅w
銅鉱山として使われていたトンネルを抜けると
温泉に到着。
こじんまりとした温泉です。
内湯。

ちょうど良い温度です。
露天風呂は、少しぬるめです。
源泉が45℃らしいので、冷めるのでしょう。

この露天風呂は、外から丸見えですがw

帰りの列車の時刻まで、のんびり浸かります。
立ち入り禁止の旧坑道。
温度計を見ると16℃です。

冷たい風で、体を冷やします。


16:00温泉を出発。
同じ道で帰るのも何なので、国道168号線で帰路に。

さすがにもう秋ですね。
空気がひんやり冷たいです。
熱いうどんで体を温めます。

きつねうどん、¥550-。
爽快な道を経由して、国道309号線で帰宅。
国道310号線より、断然速いですw

20:00前には帰宅できました。

359kmの小旅行でした。


オンロードツーリングの醍醐味、美味いもの、温泉、観光すべてを満たすのは、なかなか難しいです。
ついつい欲張って、あれこれ回ろうとするので、いつも時間が押してきます。
今回も、南紀を目指しましたが挫折ですw
日帰りでガッツリ観光をしようとすると、南紀は厳しいとやっと学習しました。


戻る

inserted by FC2 system