09.10.10 | |||
駆動系部品交換 | |||
チェーンの見た目がかなり悪い状態です。 シフトチェンジの際、少しタイムラグを感じます という事で、部品交換します。 |
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チェーンの交換をするので、ドライブ(フロント)とドリブン(リア)スプロケットも一緒に交換します。 交換に際し、どのような部品を買うか少し悩みましたw |
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チェーン 私のセローは、標準で120リンクです。 リアにトラタイヤを履くには、122リンク必要です。 確かなうわさでは、トラタイヤはゲロやアタック最強らしいですw この際、122リンクも選択肢に入れます。 122リンクにしようと思うと自分でカットしなけらばならないので、チェーンカッターを購入する必要が。 チェーンカッターは、安いもので¥5,000-位。 120リンクなら、最初から120リンクにカットされたものが販売されています。 |
スプロケット 低速重視にするなら、前は丁数を少なく、後は丁数を多くします。(高速重視なら、真逆にします。) 私のセローの標準は、前15丁、後45丁です。 私は前だけ、14丁に換えています。 ゲロやアタックするには、もう少し低速重視のスプロケを選択した方が良いです。 高速道路移動を考えると、実用的には今の状態が限界w |
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交換方法 自分で交換するか、ショップに頼むか・・・ |
購入部品 純正にするか、社外品にするか。 一般的に、純正よりネットショップの方が安く部品を購入できますが、購入部品が自分のバイクに合うかどうかは原則、自己責任ですw |
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結果 |
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チェーン チェーン交換の頻度を考え、チェーンカッターの購入はしない事にしました。 トラタイヤが履ける122リンクには、未練タラタラですが、未熟な技術鍛錬と思いトラタイヤはもう少し先にしますw 値段も、120リンクと130リンクだと130リンクの方が高いですし・・・ チェーンカッターを購入しないので、当然クリップタイプのチェーンを選択します。 |
スプロケット 本当は、もっと低速重視にしたいですが、私の現在の使用状況を考えると、これ以上高速を犠牲にすることはできません。 ということで、前14丁・後45丁のままにします。 |
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交換方法 ショップに頼んでも、許容範囲の料金で収まりそうです。 が、何事も経験、万が一の時に役立つだろうと思い自分ですることにします。 |
購入部品 チェーン 安く購入するため、ネットで注文。 価格とメンテナンスを考え、Oリングタイプにします。 ドライブ(フロント)スプロケット 14丁にしているので、純正はありません。 一番安い、スプロケにします。 ドリブン(リア)スプロケット 私のセロー(5MP4)のスプロケットは少々特殊で、スプロケ自体にハブダンパーが付いています。 なので、純正以外の選択肢はほとんどありません。 (調べてみると、1〜2社ほどはありましたがw) という事で、純正にします。 |
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今回使用する部品。 左上のナットのゆるみ止めは、5MP4では不要です。 無駄な出費をしましたw 合計¥21,000−ほどです。 |
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ジャッキアップする前に、各固定ネジを緩めます。 まず、ドライブスプロケットから。 カバー2箇所のネジを外します。 シフトのネジを緩め、ずらしてからでないと カバーは外れませんw |
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スプロケット固定ネジを緩めます。 ギヤを入れておくと、回転しません。 |
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リアのアスクルナットも緩めておきます。 | |||
メンテナンススタンドを持っていませんw 車のジャッキで浮かせます。 |
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リアホイールを外します。 | |||
ボルトを6本外し、ドリブンスプロケットを交換します。 | |||
赤丸の中が、ダンパー。 取り付けボルトの数だけついています。 あまり磨耗していませんが、ついでに交換しときます。 |
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ボルト2本とホルダ(抜け止め)を外し、 ドライブスプロケットを外します。 |
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こちらはだいぶん磨耗しています。 動力が直接かかるし、ドリブンが1回転するのに ドライブは3回転以上する訳ですから、当然ですね。 |
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最後にチェーンを交換します。 泥や砂等で、カピカピで折れ折れw |
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目を凝らして、クリップの位置を探し、 清掃してクリップが見える状態にします。 |
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ペンチ等でクリップを外します。 その後、チェーンジョイントを外すんですが・・・ |
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チェーンジョイントが外れないですw どうせ捨てるチェーンなので、ドライバで無理やりこじたり、ペンチやプライヤでこじても外れません。 一度ジャッキから降ろし、力を加えやすくして無理やりこじても、もっときれいに清掃しても外れません。 何気なく、反対側(ジョイントの本体部分)からこじると『ポロリ』と外れました。 30〜40分ほどの試行錯誤でしたが、非常に長く感じましたw |
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古いチェーンにジョイントを使い 新しいチェーンを仮つなぎします。 古いチェーンを引くと、新しいチェーンに早代わり。 |
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ジョイントにグリスを塗り塗りして Oリングでグリスを封入します。 (元の状態と同じように組みます。) 封入とはこういうことなんだ。と納得w |
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最後にクリップで止めます。 チェーンの回転方向にクリップの 切れ目がないように止めます。 (クリップが外れるのを防止するためです。) |
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チェーンのたるみをスネルカムで調整します。 スプロケとチェーンの間にドライバ等を差し込み、 テンションをかけます。 こうすると、リアホイールを固定する際、シャフトと スネルカムの間に隙間ができません。 |
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完成w | |||
作業時間は3時間弱でした。 慣れれば、1時間30分〜2時間ほどでできそうです。 自分で作業すると、なるほど!と思うことがあるものです。 やはり何事も経験ですね。 |