10.05.30
和歌山市・加太満喫ツーリング
雨により順延になったツーリングが開催された。
久しぶりのオンロードツーである。
今日のメインは、和歌山ラーメンと加太地区の砲台跡だ。
その他もろもろのオプションを加え堪能してきた。
本日のルート。

オンロードツーなので、写真も楽しむw
雨で順延になったツーリング。

今日も雨だったら、予定が空いていない
ので中止になるところだったw


はしっこに電線が入っていたので、トリミングしたww
日差しは強いが、空気は冷たい。
震えながら集合地点に向かう。
ほぼ同時に集合場所に着いた。

ツーリングのバイクや観光バスが多い。
きれいな景色を眺めながら、ダラダラと話し込む。
お友達が、ネーミングに引かれご当地パンを買った。

少し頂いたが、どうも一度シャーベットにした
イチゴを使ったような食感だった。

あまり新鮮味も感動もないフツーのパンであったw
予定通りの集合だったので、オプションを追加する。

タダで見れる、国宝『旧名手宿本陣』。

急遽撮影会を開催するw

向こう側に緑と赤の植物があるのだが、
完全に飛んでしまっている。

色のコントラストと遠近感を
狙ったが予想通りダメであったww

人間の眼は本当によくできているwww
微妙な表現しかできない。

Xactiという、動画メインのカメラで
設定はいじれないので構図勝負だw
シルエットに挑戦してみた。
イメージは、江戸時代の人だ。

ガンタイプのカメラなので、ローアングルでは
撮りにくく、傾いてしまうww


パンフレットを教本に、構図を真似ようとしたが
雨戸やプレパブがあったりして、
良い写真が撮れないwww

やっぱり良い写真はそれなりの手間がかかってい
る。
のんびり撮影しながら移動する。
サブの目的、根来寺の大門だ。

大きさを表現するため、わざわざ
バイクを押して上がったw
2台並べたかったが、
重たいバイクは、木陰でゆっくりしている。
バイクが少し露出しすぎであるw
このカメラは本当にローアングルが撮りにくいww
腕も悪いが、カメラも悪いと言い訳をしておくwww
手前の赤をワンポイントに奥行きを表現してみた。

時間をかけて撮るわけではないので、
瞬時に良い位置を判断する鍛錬が必要だ。
陽の光による葉の濃淡と影。

清々しい・・・
国宝の大塔を外から見る。

面白い形をしている。

もっと良い位置から撮りたいが、
拝観料がいるので我慢するw
予定通りにメインの目的である、昼食場所へ着いた。

日曜日も開いていて、評判の良い店を探した。
メニュー。

特中華そばを頼む。
特にするとチャーシューが多いらしい。
テーブルに、早すしと巻すし、玉子が置いてある。
勝手に取って、自己申告で清算するシステムだ。
この系統は少し苦手だが、せっかくなので頂く。

生姜が生臭さを緩和している。
初めて和歌山ラーメンを食する。

いたってシンプルな具のラーメンだ。
スープは京都ラーメンと醤油ラーメンの間ぐらい。

絶妙なバランスが保たれている。
(辛口用にタレ醤油があるが、
醤油がらくなりせっかくの調和が乱れてしまうw)

麺は細麺のストレート。


少なめなので、大盛がおすすめであるw
食後の休憩に砂浜求めて、片男波浜へやってきた。

ツーリングマップの情報に騙され、
雑賀のあたりで無駄な時間を費やしたw
立派な干潟があり、潮干狩りのスポットみたいだ。

今年もアサリがいなく、開催されていないらしい。
毎年すべて天然物の貝だったらしい。

充分休憩したので、加太に向かう。

道中、不老橋を撮影。
海側に新しい橋があり、車が通っている。

車が途切れるのを待って、撮影する。
前見た時、ライトアップされてきれいだった和歌山城。

ぐるっと一周して、道から撮れるベストポイントを探したw
暑いw
たまらずコンビニで休憩するww
淡嶋神社。

人形供養で有名で、髪の毛が伸びる人形もあるらしいw


もっと陰気な雰囲気を想像していたが、
予想以上に明るく嫌な感じがしない。
エリアごとに、人形や置物が並べてある。

結構、なんでもありな状態になっているw
建物内に、一体だけ嫌な感じの人形がw
最後にもう一つのメイン、加太の砲台跡を見る。

展望台があるので、一応展望しておく。
国民休暇村で場所を確認し、レンガ敷きの道を上る。

上から、ネコ耳とシッポをつけたコスプレの
おねーちゃん二人と、カメラマンらしき男性がくる。

荷物の量からして、撮影会だったぽい。

未知のジャンルも見学してみたかった。
しばらく上ると、突如現れる砲台跡群。

一気にテンションがあがるw
色々な撮影を試してみる。

弾薬庫跡らしいが、
かなり暗くライトを持ってないのを悔やむ。


どーもすぐ歪むw
崩れたレンガの箇所が良いw
すばらしいw

直線と曲線の造形美だぁ。
レンガの色に植物の色が映える。
下の写真と同じ箇所だが、少しだけ撮影ポイントを変えてある。
フラッシュを使用していないので、少しピントが甘いのが残念だw
レンガの赤色が美しいが、ワンポイントに緑と白を入れた。
奥行きと高低も表現できた、今日のお気に入りの1枚だw

(左側の緑は要らないが、構図的に仕方がないww)
思いっきり撮影できたので、帰るwww


オンロードツーリングの醍醐味である、美味いものをメインに観光スポットを巡った。
関西にもまだまだ食べたことのないご当地グルメや、行ったことのない観光地がたくさんある。
オンロードツーリングだと、これらを達成していく楽しみもある。

加えて写真も楽しめれば、オンロードツーリングも良いものである。


戻る

inserted by FC2 system