10.09.12
第一次南極体験隊
ほんとうに久しぶりのツーリングが開催された。
噂によると日本にいながら、南極が体験できるという夢みたいな話だ。
-25℃を体験してきたw
本日のルート。
久しぶりすぎて、服装に悩む。

半そでなのか、ジャケットがいるのか?
とりあえず、半そでにカッパを持参する事にした。

空の色と雲は、もう秋っぽい。

よい天気で半そでが正解だった。
いつもは動画メインのカメラだが、
今日は写真メインのカメラを持っていく。
最近できた道で集合場所に向かう。

信号も少なく、かなり時間短縮ができる。
集合場所で、いつものように話し込むw
ゆったりプランなので、のんびり目的地に向かう。

撮りやすいカメラだと、思った時にすぐ撮れる。
偶然撮れる写真もおもしろい
イタリアンジェラートが有名な池田牧場。
スイーツ好きではないが、一応食しておく。
たくさんの種類のジェラートがある。
無難なミルクと木イチゴをチョイス。

たいへんあっさりしておりました。
カメラが違うと、撮るのもあまり苦にならないので、
いつもと違うアングルで写真を撮ってみる。
南極体験をしに移動して来た。

夜勤明けのおっさんが参加するらしいので、
合流するまで待つことに。



残念ながら、南極体験は今年の
10月末をもって終了するらしい。

どうも維持費と設備更新費が
かなりかかるのが理由みたいだw
なかなか合流しないので、色々観察する。

お土産コーナーに、非売品のゆるキャラが・・・

東近江市の『こども未来ちゃん』というらしい。
胸のロゴは、ミカンのMではなく、未来のMらしいw


どうみてもミカンがベースなのだが、
ミカンが特産というわけでもないらしいww

安易にブームに乗っただけなのかwww
夜勤明けで、100km以上走って合流w

さっそく南極へ行きたいところだが、
行く前に、きちっと説明を受ける。
生命維持のため、用意されている防寒服を着用するw

ここまで気温が低いと、入り口のシートも
異様に乾いた音がする。

まったく水分を感じさせない、乾いた感じの氷だ。

上手く説明できないが、体験してもらえば解るw
氷の廊下を通り抜ける。
なぜか、あまり寒さを感じない。
南極体験ゾーンに入った。
ブルブル寒いという感じではない。

フラッシュを使うと良い写真にならない。
被写体ブレがひどいので、じっとしてもらったw
濡れたハンカチもこのとおりだw
一瞬で凍らないがすぐに凍る。

上手く説明できないが、体験すればすぐ解るw
ブリザードが吹いてきた〜
-35℃〜−40℃くらいまで下がるとの説明だった。

結構人数が入っていたので、
体温で室温も上昇していそうなw
フラッシュを使って撮影もしておく。

はっきり写るので表情は確認できるが、味気ないw
早く、フラッシュマスターにならなくてはww
2度目のブリザードが吹いてきたので、
隣室の『昭和基地』に避難してきた。


基地が再現してある。
バナナで釘を打ちつける箇所もある。
基地内はかなり室温が高く感じる。

温度計は、2℃だった。
日常だったら、激寒な温度だ。
暑い現実に戻った。

昼食場所へ移動する。
オンロードツーリングなので、食事にも力を入れる。

到着したが、『準備中』?

到着が遅れたので、ランチの時間が終了したか・・・
『ランチはお休みする』

こら、何を一方的に休んでるんや!
ホームページにもランチの案内していたやないか!
ちゃんと更新せぇ!!!

大阪からわざわざ来たのに、どうすんねん!!!


周りを見渡すと、
チェーンのファミリーレストランしかない・・・


ここまできて、大阪でも食べれる味と店なのか・・・
○の介の横にあった、美容院で聞いたお勧めの店。
(美容院の方々、ありがとうございました。)

オンロードツーリングには、食事も大切な要素ですw

ガッツリおいしい系です。
おもしろいのは、各メニューにプロフィールがある。
お店の熱意を感じる。

異様に若い女の子が多いので、店員に聞いてみた。
女子大が近いとかではなく、店を目的に来るらしい。

店の雰囲気と味、値段に満足なのだろう。

こんな素敵なお店は、確か『JB Cafe』という名だった。
渋滞気味の道を移動するw
木津の流れ橋。

バイクも押して渡れる。
結構距離はありますがw
思い思いに撮影を楽しむ。
正式名称は、『上津屋橋』というらしい。
汗をかき、のどがカラカラだ。

炭酸飲料で、のどをうるおす。
炭酸の刺激がたまらないw


温泉に入れるが、
入ると帰りたくなくなるので我慢する。
急遽撮影会が開催される。

モデルにイメージを伝える。
『カップルでカップに乗り、楽しそうなイメージで』

まだ、恥じらいがあるみたいだ。
『アハハハハァと笑っているイメージでっ』
バンビを見つけた。

モデル自らイメージを伝えてきた。

『可愛いと触れ合っているイメージ』
おっさん二人で、少しむさ苦しかったですか?
すがすがしい、爽やかな秋空で終了ですw


久々にツーリングに行ってきた。
南極体験施設が終了する前に、それも暑い時期に行きたかったので行ってきた。
少し多忙でプランを考えられず、おおまかなプランだったが充分楽しめた。
それにしても、昼飯は危なかったw


戻る

inserted by FC2 system