11.07.24
最近乗ってないので、近くをツーリング
あづいwww
バイクには過酷な季節になった。
気温が高い、路面が熱い、エンジンが熱い、体が暑いw
自然に目が覚めるまで寝た。
どうも最近疲れ気味だw

気分転換に久しぶりにバイクに乗る。

目的地を適当に決め、大阪を南下する。
最初にやって来たのは、安治川隧道だ。

銘板に、昭和十九年九月十五日竣功とある。
すごい戦前に完成しているw
現在は阪神電車なんば線の高架橋がある。
この高架橋手前の川底に隧道がある。
昔はこの巨大なエレベーターで
車も川底を通っていたらしい。
早速潜入体験してみる。

意外とひっきりなしに大勢の人が利用する。
トンネル内は、ヒンヤリと冷たいが
川の臭いが少しする。

左側通行で2人がやっとすれ違える幅だ。

警備のおじさんが立っていて、皆に挨拶をする。
きちっと皆も挨拶を交わす。
こんなにも大勢の人が利用している。
地域住民の貴重な移動経路みたいだ。
対岸へ戻るのには階段を利用してみる。

結構の段数を下るが、冷たい空気のせいか
あまり気にならなかった。


なかなかDEEPな施設であった。
住吉大社に移動してきた。

何かがある。
警備の人に聞いた場所は、すでにいっぱいだ。

皆すぐ近くの空いた場所に、整然?と止めている。

なんとも大阪らしい駐輪の仕方だw
どうも今日は57年ぶりに復活した、『鯨まつり』らしい。
かなり勾配がきつい反橋を上っていく。

あまりの勾配だからか、スケージュールだからか
一度途中で止まった。


んが、『いてまえ!』
『もう、いてまえ!!!』と一気に上りきる。

これもなんとも大阪らしい。
行列が通り過ぎた後に、改めて確認する。
やはり、かなりの急勾配だ。
池に映る姿も美しい。
テレビ局のカメラも数台取材に来ている。
どの局もカメラマンは男性で、アシスタントは女性だ。

業界の常識なのだろうか?
鯨が通り過ぎた後に、ゆっくり面白いものを探す。

公衆電話も住吉大社仕様だ。
第一から第四の本宮がある。
神主さんや参拝客が大勢いる。

活気があって良い。
朱塗りの柱と檜皮葺の屋根が美しい。
ちょっと白飛びがちなのが残念だ。

偶然の祭りに遭遇して、予定よりのんびりし過ぎた。

道中昼食を簡単に摂り、堺の旧灯台にやってきた。
沖合いへの埋め立てが進み、今はもう使用されていない。
残念ながら、付近の海水は茶色く汚れている。
高速道路の立体交差。
旧灯台付近にだけ、わずかながら
昔の風情がかろうじて残っている。
旧灯台のすぐ近くに、龍女神像が
あるらしいので一応寄ってみた。

平成11年に復元設置されたものらしい。

女神像の足元では、夏休みと思われる高校生?2人が
青春を謳歌中なので、邪魔にならないように撮影したw



遅い出発と、思いがけない祭りに遭遇したので、のんびりツーリングとなった。
予定では、某教団の塔や八尾空港にも寄ってみたかったのだかw
林道にも行きたいが、計画して行く元気がないのと、装備を付けるのが邪魔くさいwww


戻る

inserted by FC2 system